ヒートスリムで冷え性を改善して痩せるブログ!

冷え性だと、むくんだり太ったり、セルライトが付きやすいって(´;ω;`)健康と美容のために冷え性改善する方法を模索!

カプサイシンダイエットは本当に効果ある?気軽に試せるおススメの方法は?唐辛子で痩せる仕組みなどについて調べてみた!【ヒートスリムの主要成分】

Chilli abundance

 何やら、唐辛子に入っている成分、カプサイシンはダイエットに良いって聞くことがありますよね。確かに辛いものを食べると、たくさん発汗するし、痩せそうな気はします。

 キムチやクッパをよく食べる韓国の人も、きゅっと細くて美脚な人が多いですよね。美容意識の高い国ということもありますが、食習慣も関係しているのかもしれません。

 

 さて、カプサイシンは本当にダイエットに効果があるんでしょうか?

塗布するだけでもいいのか、食べるのか、でも食べ過ぎるとお腹壊しそう・・・。

便利グッズもありましたので、色々調べてみました。

 

 

カプサイシンはダイエットに効果あり?

 カプサイシンは唐辛子の類に入っている辛み成分ですが、そのダイエット効果についても、昔から研究されてきました。

 腸から吸収される脂肪の量を減らし、脂肪細胞を減らし、新陳代謝を促進し、血中脂肪の量を減らす傾向がとらえられてきました。

 このメカニズムは近年までよく分かっていなかったのですが、韓国の研究者によると、この背景には、カプサイシンは、脂肪を分解するタンパク質の生成を促進し、逆に脂肪細胞を作るタンパク質の働きを抑制する働きがあるということです。

カプサイシンは、ダイエット以外にも色々効能がある。

 カプサイシンは、腫瘍や糖尿病を防いだり、炎症を抑える作用についても知られています。また、体が”錆びて”しまうのを防いでくれる、抗酸化作用のある成分でもあり、鎮痛作用や、抗菌作用でも知られています!

 コレステロールや血圧、血糖値を下げる作用もあります。

 

カプサイシンがダイエットに効くメカニズム色々

Red chilli

 カプサイシンがダイエットに効くメカニズムを、もう少し詳しく見ることにします。

1、カプサイシンは新陳代謝を上げる

 体内で、脂質をコントロールするのに重要な役割を果たすタンパク質をコントロールするのに使われます。脂質を分解し、エネルギーとして脂肪を燃焼させる効果があることから、肥満治療で使われることもあります。

 基礎代謝を上げてくれるので、その結果、肥満になるリスクを下げたり、糖尿病や脂肪肝、心臓病など、肥満と関係のある病気を防いだりする働きもあります。

 

2、カプサイシンは体脂肪を減らす

 体内に脂肪が蓄積されてしまうことが、太る一番の原因です。

カプサイシンは、体脂肪の蓄積を押さえ、すでに蓄積された脂肪を燃やすのを助けます。

 また、国際肥満学会誌に2007年に発表された論文

によると、80人の肥満の人々を対象とした臨床研究の結果、カプサイシンは、サプリメントとして摂取した時には、カフェイン、チロシン、カテキンなどの成分と同じように、体の脂肪分を減らしてくれる働きがあります、

 これは、脂肪をメラメラと燃焼させることにより、熱を生み出す「熱生成」効果によるものだとか! 

 他の研究によると、1日6mgのカプサイシンを摂取することは、お腹の脂肪や体重を減少させてくれ、副作用も報告されていません。

 これは、体内の脂肪を酸化させることにより起こっているとか。

 

 ダイエットする時、多くの人がエクササイズを取り入れますが、カプサイシンはその時にも役立ちます!

 運動をする一時間前に、カプサイシンを摂取しておくと、体内の脂質レベルが減少し、痩せやすくなります

 

3、カプサイシンは糖分の血中濃度を下げる

 体内で必要なエネルギーを作り出すのに必要なよりも多くの糖分を摂取してしまった時、体は余分な量の糖を脂肪やグリコーゲンとして、蓄えようとします。

 インシュリンという酵素が、この貯蔵プロセスに関わっています。

カプサイシンは、血漿グルコースレベルを下げ、インシュリンをコントロールします。

つまり、カプサイシンが、余分な糖分をコントロールして、体に脂肪を付きにくい状態を作ります。

 

 4、カプサイシンは食欲を制御する

 カプサイシンを消費すると、満腹ホルモンの放出につながります。こうして、食べ物をさらに食べ過ぎるのを防いでくれます。

 カプサイシンは、空腹感を抑制するのにも効果があり、カロリー消費を少なくし、痩せるのに役立ちます。

 臨床栄養学のジャーナルに掲載された論文によると、カプサイシンを摂取することは、食べ物の摂り過ぎや空腹感をおさえ、満腹感を上昇させることで、痩せるのに効果があるということです!

 また、別の研究では、炭水化物、タンパク質、脂質の消費を抑えてくれる効果もあるとされています。

 

5、カプサイシンはエネルギー消費量を増やす

 エネルギー消費が増えるということは、より多くのエネルギーが体内で生産され、活用されるということです。体は、このエネルギーを、体内に蓄積された脂肪その他の栄養分を燃やすことで入手します。

 つまりは、痩せることに繋がります。

 カプサイシンは熱を生成させる特徴を持っていて、それはつまり体内で熱を産出する助けをするということですが、その過程で身体は熱を産み出すためにカロリーを消費します。

 カプサイシンそれ自体は、エネルギーになるわけではないのですが、エネルギーの消費量を増やし、カロリーや脂肪を燃焼して痩せやすくします。

 また、ダイエット後のリバウンドも予防してくれる効果があるとする研究もあります。

 

6、カプサイシンは腸内細菌をコントロールする

 腸内細菌のうち何種類かは、新陳代謝を良くし、肥満を防ぐ働きがあります。

カプサイシンは、代謝を良くする細菌を増やして、その結果、栄養分が体に貯蔵されることなく、効率的に消費されるといいます。つまり肥満予防効果があることになります。

 

7、カプサイシンは肥満予防効果がある

TRPV1という種類のタンパク質が人体にはありますが、これはカプサイシンの受容体として働いて、体重や血糖値、脂質、代謝などを司る重要な働きをしています。

 カプサイシンは、このたんぱく質を活性化して、体重増加に繋がる、体内での酵素やプロテイン、脂質などの体内でのアンバランスを正すのに役立ちます。

 

カプサイシンを経口摂取する場合の注意点

 

 辛いものを食べるのに慣れていない場合、カプサイシンは胃痛や吐き気、下痢など消化器の不調を引き起こす恐れがあります!

 カレーはいっつも甘口のみ!という方には向かいないかも・・・。

 

 また、カプサイシンは、刺激物ですので、胃腸が弱っている時などにも食べない方がいいですね。

 もし、カプサイシン(唐辛子)を食べたあとに、肌が赤くなったり、消化不良になる場合は、カプサイシンアレルギーを持っている可能性もありますので、注意しなければいけないです。

 妊娠中・授乳中の女性や、子供たち、その他薬を飲んでいたり、お医者さんにかかっている人は、カプサイシンサプリなどを摂取する前に、お医者さんに相談しましょう。

 

 カプサイシンを塗る場合の痩身効果は?

  カプサイシンのクリームや軟膏は、実は鎮痛剤として使われています。

塗ってすぐは、肌にピリッとした刺激がありますが、やがて身体が出している痛みの信号を和らげていきます。脊髄にある神経と、体の他の場所の神経の間で、痛みを伝えるプロセスに干渉すると考えられているとか。

 

 近年では、スリミング効果でも注目を集めています。

脂肪細胞の蓄積を抑え、血中のコレステロールや脂質を下げる働きも確認されています。

 

カプサイシンを取り入れるダイエットなら、ヒートスリムがおすすめ。

 さて、かなりみっちりと書いてしまいましたが('◇')ゞ

 こうして、カプサイシンは痩せ効果がおおいに期待できる成分だということが分かったと思います。

 しかし、キムチやチリペッパーを毎日食べていても、胃に負担がかかって、お腹も痛くなってきたりしちゃいそうなところではあります・・・。

 さらに、カプサイシンサプリでも、食べることに変わりはないですし、どこか痩せたい部分を集中的に、スリミングできるものでもないですね。

 

 となると、便利なのは「ヒートスリム」というダイエット・グッズです。

お腹にペタッと貼っておくだけで、カプサイシン、それにカフェイン・ソイルミネラルといった温熱効果成分が、バッチリ効き目を発揮して、脂肪燃焼をサポートしてくれます。

 お腹に貼ると、血管が集まっている場所なので、全身がポカポカと温まって、健康にも新陳代謝にも良いのですが、お尻や太もも、二の腕など、気になる場所にカットして貼ってもOK!

 私は、これでセルライトがたまっていたお尻の贅肉が、かなりマシになりました!

ヒップアップ運動とかをしていても、なかなか落とせなかった贅肉なのですが、ヒートスリムを貼って運動してから、かなり脂肪が減少するペースが上がった気がします。

 

 

  • 運動しているのに、なぜか痩せない部位がある!
  • 冷え性でつらい!
  • 基礎代謝がわるい!体温を上げたい!
  • お腹のぷよぷよが気になっている

 

という方には、かなりおススメです。

じわーっと、内側から浸透するように暖かさが効いてくる感触はかなり新感覚です!

 

 また、一枚のシートがけっこう大きいので、二枚とか三枚にカットして使うようにすれば、一回あたりのお値段も下がって、1パックでお得に長く使えてしまいます。

ヒートスリムの口コミはこちら!